メニュー

就活起業


意味:就活活動のような起業メソッドを指す。具体的症状は以下。

・どうやって起業したらいいんですか?と聞く。

・やたらと説明会(起業家の講演会など)に行く。僕も行きましたが、どちらかと言うと顧客やパートナー探し。人の話を聞いて参考になったことはあまりない。

・「その言葉刺さりました」とやたら言う。刺さりすぎて黒ひげも飛び出るタイミング逃すわ。

・相手に認めてもらいたいという承認欲求がもう…

・目の前の人を説得したり評価されたりすることに重きを置く。

・って言うか、むしろ自己アピールが多い。

・ハッカソンやビジコンをやたらと頑張る。

・グループワークやブレストをしたがる。

・形から入る(でも、それは僕も分かる)

【まとめ】

・重要なのは市場と対話をすること。VCウケや取引先ウケを狙っても仕方ない。そういうのは後からついてくるもんだと思った方がいい。

・起業にやり方なんてない。Aさんには当てはまることもBさんには当てはまらない、そんなことはザラ。むしろそんなことだらけ。だから、同時にスティーブジョブズの本を読んで胸騒ぎを覚えていても基本的に自分には関係のない話だと思った方がいい。あなたはスティーブジョブズでも信長でもマークジェイコブスでもない。あなたはあなただ。

【まとめのまとめ】

ただ、これすら僕のキャラと状況とスタイルの話なので、別の人が見れば今まで書いたことが当てはまる人、それが重要だって人もいると思う。やっぱり、あなたはあなただと言うしかない。

「いいじゃねぇか。お前はお前で」

The following two tabs change content below.
鹿山瞬

鹿山瞬

代表取締役株式会社INJUS
スマホアプリの開発を軸に、名刺やホームページの制作・運用、記帳代行、その他下記自社サービスを展開する会社の創業者です。 ①G2Oマーケティング ②顔パス ③TAXi ④Connector カバー画像の「唯才是挙」とは、三国志の曹操から引用しています。

関連記事

コメントをお待ちしております

ページ上部へ戻る