メニュー

あなたが言う「努力」が、果たしてスパイク3足履き潰すレベルのことなのか。それとも西門のように、支給された1足目をまだ履いてる程度のものなかのか。


野球とかスポーツは努力量を可視化出来るけど、起業や人生は測定不能なんですよね。

「えっ?ちょっ、待って!俺、けっこう頑張った感じするけど、ぶっちゃけどれくらいやったん?」

そういう意味では、毎回毎回、考えて、立ち止まって、確認をしながらやらなきゃいけないという点で(もちろん、スポーツだって考えて努力しなきゃいけない部分はあるのでしょうけど)、邁進出来ない所、盲目的に頑張るということが出来ない。

だからこそ、それを意識してやる。とにかくあらゆる観点から努力を賞賛するような発想を持たない方がいい。

そして、これももちろん、不確実なものとぶつかっていく上で、非常にマイナス要素ですよね。チャレンジャーの焦り。がついて回りますから。

今自分がどれだけ頑張ってるかが数値化された方が全然頑張りやすいです。

2016-03-13 15.50.53

The following two tabs change content below.
鹿山瞬

鹿山瞬

代表取締役株式会社INJUS
スマホアプリの開発を軸に、名刺やホームページの制作・運用、記帳代行、その他下記自社サービスを展開する会社の創業者です。 ①G2Oマーケティング ②顔パス ③TAXi ④Connector カバー画像の「唯才是挙」とは、三国志の曹操から引用しています。
鹿山瞬

最新記事 by 鹿山瞬 (全て見る)

関連記事

コメントをお待ちしております

ページ上部へ戻る