メニュー

何となく、まだ先の話なんだろうなというのは分かるけど、その未来が一体いつを指しているのか、その具体的な年号を特定することは出来ない。


「これから世界はこうなるだろう」

そんな予測と言うか、見通しというのは特に自分で何かやっている人は持つものでしょう。もちろん、その人なりの根拠があるはず。

ただ、その時、「じゃあ、その世界はいつ来るのか」を語れない以上、それら予測や見通しに全く意味はないです。

地球は環境破壊が原因で人間が住めない惑星になるよ(いつかは分からないけどね…)みたいなもの。

ノストラダムスがなぜバズったかと言えば、「世界は滅びる。1999年7の月(だっけか?)に」と、具体的に数字を言ったからです。

The following two tabs change content below.
鹿山瞬

鹿山瞬

代表取締役株式会社INJUS
スマホアプリの開発を軸に、名刺やホームページの制作・運用、記帳代行、その他下記自社サービスを展開する会社の創業者です。 ①G2Oマーケティング ②顔パス ③TAXi ④Connector カバー画像の「唯才是挙」とは、三国志の曹操から引用しています。

関連記事

コメントをお待ちしております

ページ上部へ戻る