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ちょっと前にけっこう盛り上がった「クラウドソーシングびみょー」みたいな記事。


「発注者の発注スキルがない」「悪意のある発注者がいる」=発注者性悪説

「嫌なら最初から受けるな」「ゴミみたいなスキルのやつで溢れている」=受注者性悪説

「直取引が横行してます」=受発注者性悪説

「システムが使えない」「手数料取りすぎ」「なぜ受注者から手数料取るの?ビジネスモデルおかしくねぇ?」=クラウドソーシング運営者性悪説

色んな見方がありますね。

僕なりの視点(受発注者両方の立場になる者)として、いわゆる問屋(間に入る存在)が人間なのかシステムなのかということなのかなと思うわけですよ。また、そもそも間に入る必要があるのか?

問屋とは、農業や漁業だったらJAや漁業組合だし、ITだったら営業代行会社?芸能界なら事務所とか。

要は、マネージメント側、ビジネスにする人と実際に手を動かして作業をする人の、産業革命以降(適当です)、脈々と流れる骨肉の争いを体現した事例の一つに当てはまると。

例えば、出版業界なんかは悪しき事例としてよく話を聞きますよね。実際、この記事のちょっと前にバズった「印税3%おかしくねー?」「そんなに作家の価値って低いですか?」という問い掛けがありましたが、

クラウドソーシングって、間に入る存在をITがぶっこ抜くことで、実際に手を動かす人に本来あるべき報酬を還元しますということを大義名分としているわけじゃないですか。

でも、それがなしえてない事実もあり、それもそのはず、この骨肉の争いってのはやはり根が深いから、手を変え品を変え、同じようなトラブルが後を絶たないわけで、そうなると、それをシステムやビジネスモデルが代行することは、僕はまだ難しいんじゃないかなと思います(もちろん、だからこそ挑戦するという弁証法はありです)。

「仕事をお願いしたい人と受けたい人が純粋に出会う場、そのマッチング」としてのみの機能であれば、確かに、「受けたい仕事だけ受けろ」とか、「ちゃんと見積もり出そうね」で済む話なんですけど、制作って長丁場になることもありますし、そんな単純なことではない。

例えば、プログラミングなど素人が発注しにくい案件やデザインのようなセンスによって良し悪しが決まる案件というのは、往々にして発注者の発注スキルが低く、それがトラブルに発展する原因にもなります。

「これやっぱりこっちに変更しておいてよ(簡単でしょ?)」
「サーバーとドメインってどういう関係なんですか?(えっ?そこから説明するの?)」
「よく分からないけどいい感じにしといてよ(…。)」

みたいな。

他の場合であっても、人間の恣意的な部分によっていらんトラブルが引き起こされているわけです。

そういう所こそ問屋の腕の見せどころで、コミュニケートしなきゃいけない。しかし、クラウドソーシングは間に入る「人間」不在という詰んだ状態。

そういった悲喜こもごもを解決するのって、結局は、けっこう高度な人間の判断力のなせる技なんですよね。

当然、高度であればあるほど、コミュニケーションコストをどちらかが負担しなきゃならなくなる。見積もり外の費用がかかったり、制作者が持ち出しで手直しを加えたり。

従って、人間のエモーショナルかつ繊細な部分に合理性を求めることは、僕は必ずしも良い制作環境だとは思わない。ディレクションは必要だよという結論にどうしても行き着く。

何でもかんでも、中間にあるものをぶっこぬくことがイノベーションなのか。

そうじゃない。然るべき中間の組織はある。別に、間に入ったから全てが全て搾取ではない。もしそう感じるなら、それは重度なジャンヌダルク症候群だと。

そして、この問屋がいるかいないかってのは、友人価格を認めるかどうかの問題にも当てはめることが出来て、

僕はこの世に「友人価格」ってものはあると思ってるわけです。友人価格にする根拠って、余計なコミュニケーションコストが掛からない点にあります(詳しくは、友達料金や無料依頼の是が非をブログに吐き出すのが流行っておりますが、どんだけコミュ力ないんだと(笑))。

例えば、友人だからこそ、

「お疲れ様です。株式会社○○の△△です。」

からメールを始める必要ないし、入金がない場合、

「ねぇ、この前作ったホームページのお金、まだ振り込まれてないんだけど?」

とLINEで一発送ればいい。もし払わないのであれば、

「お前、そんなことやってるとFacebookで俺たちの友好関係ある人たちにまで知られる形でバラすぞ。それか今から実家行って、お前の母ちゃんに請求しに行くぞ。それでえぇんか?」

と言える。少なくとも、

「ご入金の確認が取れないのですが」

みたいなメールを送るべきか送らないべきかで半日迷ったりする心配はない。これはコミュニケーションコストが低いからその分は割引出来るよという、合理的な価格設定だと思ってます。そういうことであれば、友達価格はあり得る。

だから、例え友人でも、余計なコミュニケーションコストがかかるなら、それはそもそも友人関係とは言えないというわけですね。発注者がどれだけ親しげにしたとしても。

じゃあ、一周回って繰り返しになってしまいますが、クラウドソーシングがこれに該当するかと言ったら、決してそうではない。

そうでないのなら、それを仕組み化=全く野放しにしようってこと自体が無理な話。

人間と人間の間に入って調整するってのは一苦労です。それなりに気を使うし、決して右から左に流れているわけではないですよ、ということを思い出して欲しい。

よって、クラウドソーシングは、間に入って立ち回れるポジションをクラウドソーシングする必要があるんじゃないでしょうか。

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鹿山瞬

鹿山瞬

代表取締役株式会社INJUS
スマホアプリの開発を軸に、名刺やホームページの制作・運用、記帳代行、その他下記自社サービスを展開する会社の創業者です。 ①G2Oマーケティング ②顔パス ③TAXi ④Connector カバー画像の「唯才是挙」とは、三国志の曹操から引用しています。

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